英語日記

英語日記 - Mon, 8th June, 2020

英語日記 - Mon, 8th June, 2020
目次

はじめに

毎日書いている英語日記の紹介です。
書いた英語日記はオンライン英会話で添削してもらい、修正したフレーズを口が覚えるまで発音練習します。

このメソッドは新井リオさんの著書「英語日記BOY」で紹介されている学習ステップです。

英語日記 - Mon, 8th June, 2020

フレーズ

イヤホンも注文したし、来週こそ、オンライン英会話を始めないと。

I ordered an earphone for my online English lessons so I must start the lessons next weekend.

ワンポイント

POINT
■ must ~
〜しないと(自分の意思)

添削内容

指摘事項

- earphone -> an earphone
- online English lesson -> my online English lessons
  - レッスンは何回もやる
- lesson. I must -> lessons so I must
- start the lesson -> start the lessons
  - その前の 'lessons' と合わせる
- at next weekend -> next weekend

添削前

- I ordered earphone for online English lesson.
- I must start the lesson at next weekend.

英語日記を書いたら

日記を添削してもらう

英語日記を書いた後は、英語話者に自然な言い回しに直してもらう必要があります。

オンライン英会話なら、講師を相手に英会話ができますので、英語日記とセットで英語学習に取り入れましょう。

オンライン英会話を含めた学習メソッドについては こちらの記事 で詳しく紹介しています。

レッスンの中で英語日記添削を頼む際は、次のようなフレーズで伝えましょう。

英語日記添削をお願いするフレーズ

  • There's something I'd like to ask you.お願いしたいことがあります。
  • I write English diary in English.英語で日記を書いています。
  • I want you to check my diary for today.今日の日記を確認してほしいです。

これは、私が実際に使っているフレーズなので、このままでもいいですし、自分で言い回しを変えても勉強になり、とてもためになります。

「うまく話せなかったらどうしよう」「英語で話したいことがない」といった心配から、オンライン英会話を始めるにはとても勇気がいりますが「英語日記添削」という材料があればハードルが下がります。

私もオンライン英会話をなかなか始められませんでしたが、1か月ほど英語日記を書きためて、その添削をお願いすることでようやく始めることができました。 今では一日に数回のレッスンを受けられるほどに英会話に「慣れ」てきました。

まずは「英語日記を書く」そして日記を足がかりに「オンライン英会話」を始めてみてください。

完成したフレーズを口に出す

オンライン英会話で添削してもらい自分だけのオリジナルフレーズができたら、あとは口に出して発音とフレーズを身につけるだけです。特に、正しい発音を聞きながら、それを追いかけるように発音するシャドーイングがおすすめです。

そのために、オリジナルフレーズを正しい発音で繰り返し再生する必要がありますが、私は「NaturalReader」を使っています。

詳しい使い方は こちらの記事 で紹介しています。無料で使えますので、ぜひ試してみてください。

「英語日記BOY community」紹介

英語学習で最も大切なのは「継続」です。

とはいえ、一人孤独に「継続」していくのはなかなか難しいです。
逆に、同じ志を持って応援し合える人がいるととても「継続」しやすくなります。

そこでおすすめしたいのが「英語日記BOY community」です。

「英語日記BOY community」とは

  • 新井リオさんの著書「英語日記BOY」購入者限定コミュニティ
  • 専用Slackで参加者同士でやり取り
  • 新井リオさんから直接ご指導いただくことも
  • 月額1,000円(税込)
※「英語日記BOY」購入者のみ参加可能です。-> 詳細はこちら

「英語を習得して夢を叶えたい!」と願う人が多く参加しているので、英語学習へのモチベーションを刺激し合えるコミュニケーションがとれます。

また、自分たちの英語日記を投稿するチャンネルもあり、気になる内容があればお互いにコメントをつけたり、リアクションをつけたりできるので、学習が一方通行にならず、楽しく「継続」できます。

英語に興味がある人がここまで集まることは、リアルな世界ではほぼありません。ぜひ、新井リオさんの著書「英語日記BOY」を買って「英語日記BOY community」に参加してみてください。